リクルート、住宅ローン事前審査サービスの情報サイト「スゴい速い住宅ローン審査」に、ARUHIフラット35の事前審査サービスを追加

株式会社リクルートファイナンスパートナーズ

株式会社リクルートファイナンスパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:小川安英、以下リクルート)は、金融機関が提供する、物件探しの効率化に寄与できる住宅ローン事前審査サービスを掲載する情報サイト「スゴい速い住宅ローン審査で家探しがもっと便利に。」に、アルヒ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長 CEO 兼 COO:浜田 宏、以下:ARUHI)が提供する、「ARUHIフラット35」の事前審査を最短1分で行える「家探し前クイック事前審査」を追加しました。

1. 本件の背景

これまでの住宅ローンは、購入物件を決めてから事前審査に申込み、審査結果の回答があるまで3営業日程度かかるケースが一般的でした。そのため、気に入った物件を見つけても、その後に事前審査を行うため、必要な金額が借りられないことが判明し、その物件探しにかかった時間・手間が無駄になるという課題がありました。

リクルートは、金融機関が提供する、物件情報不要で短時間で結果がわかる住宅ローン事前審査サービスにより、物件が決まる前に手軽に事前審査の申込みができ、より早く審査結果がわかり、借りられる金額が明確な状態で物件探しを開始できることを目指し、2018年10月1日に情報サイト「スゴい速い住宅ローン審査で家探しがもっと便利に。」をオープンしました。

サイトオープン第一弾として三菱UFJ銀行が提供する住宅ローン事前審査サービスへの導線を掲載しておりましたが、今回、第二弾としてARUHIの掲載を追加しました。

2. ARUHIが提供する「家探し前クイック事前審査」の概要

掲載する住宅ローン事前審査サービスの第二弾は、ARUHIが提供している「家探し前クイック事前審査」になります。

「家探し前クイック事前審査」は、ARUHIが運営する、物件を決定する前に「ARUHI フラット35」の借入可能額を把握できる事前審査サービスです※1。OCR(光学的文字認識)機能を用いた運転免許証の写真アップロードにより、手入力による項目を7項目に削減したことで、5分程度で申込みができ、さらに、最短1分※2で審査結果を回答します。また、ご夫婦や親子で申込みいただく収入合算※3での審査にも対応を開始しました。

※1 ご融資をお約束するものではありません。「ARUHIフラット35」のご契約には別途、本申込手続きが必要となります。
※2 審査結果回答時間は「平日:午前9時~午後8時半 土日祝日:午前9時~午後3時半」です。時間外の申込みは翌日以降の回答となります。
※3 収入合算での申込みの場合、最短当日の審査回答になります。

▶︎情報サイト「スゴい速い住宅ローン審査で家探しがもっと便利に。」
https://finance.recruit.co.jp/quick/

3. 今後について

リクルートは、今後も引き続き住宅ローン事前審査サービスの情報を充実させ、物件探しがより便利になるように支援していきます。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社リクルートファイナンスパートナーズ  広報担当 鬼澤
TEL:03-3575-8600  press@partnersclub.jp